忍者ブログ
皿山デザイン事務所の活動内容を報告します。 Activity report of the Office Sarayama design.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ずいぶんご無沙汰になった日記です。
ブログってものを全然活用できてないことに反省しきりです…。

もう、木枯らし吹く11月になってしまいましたが、近況報告です。
7月5日に息子ができました(祝)(遅!!) あと数日で4ヶ月になります(-_-;)。
とうとう私も人の親です。なんだかすこしずつ周りの景色が変わってきました。

これまで、まったくパソコンの前で文字を打つ時間をとらせてもらえなかったのですが、寝てる間にこっそり更新してやろうと思います。

nayutaskech1.jpg








↑動かないうちにササッと描いたので、荒いですが、こんな感じで毎日寝ています(///∇//)



 *****
ごく最近は、NHKなのに、放送日時を決めていないという、とにかく肩の力が抜けまくったテレビ番組
「今夜も生でさだまさし」を深夜に偶然見ることに成功しました。
さだまさしという人は、ホントに面白い。知らなかった。
フランクな人柄と、頭の回転の速さ、そして柔軟な考え。いやぁ。いい大人だなぁ。
と感心しながら楽しみました。

そして、番組の端々にヒットソングを演奏し、これまた私を画面に引き込む。
個人的に、ギター一本で歌う、さださんは、ものすごくカッコイイ。歌詞がすごく前に出て、とっても力強かった。
ドラムの音や、ストリングスとかの味付けなんていらないすよ。深夜に染みました…。


最近、往年のフォークソングに片足浸かっているみたいです。
聴いてて、とても心地がいい。
生ギターの音はもともと好きだったけど、フォークは世代的に敬遠してた感がありました。
でも、良いね。 そもそも叔父がフォークギターを持ってたころから馴染みはありました。

長淵剛(今もいいが、長髪の頃は最高)、吉田拓郎(やはり若い頃)、中島みゆき、かぐや姫、チューリップ。
ついでに井上陽水。

どれも、ガッツリ心に染み渡ります。食わず嫌いでしたね。
良く行く定食屋のBGMが懐メロ。フォーク歌手がこぞって熱唱してくれます。
ルーツを辿ろうとすると、いい曲がポロリポロリ。あの頃はいい時代だったんだなぁ。

で、最近手に入れたCDを紹介。

ビリー・バンバン 40周年記念ベストアルバム
テーマ・ソング コレクション
~また君に恋してる~

51Swfqj-huL._SS500_.jpg なかなかジャケット洒落てますね。いい感じ。
中身もステキです。彼らの曲がCMで使われたものを
メインに選曲してあります。
私のような初心者にはとっても馴染みやすいです。
しかもDVDつきで、「いいちこ」のCMがあつめてあります。
私、あのCM目が離せないんですよ。
心の奥底からせつな~くなりますから。

オススメです。






おっと。子供生まれたって報告なのに、つい、フォークな話に…。
NIIHARAのイラストも秋バージョンを報告しないとですね^^;
もう冬将軍ですのにねぇ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヨウコさんへ
う〜ん。この夫婦はホントにマメで優しいなぁ。
二人してありがとう^^

ごめんね。連絡せずじまい。ほんとご心配かけました。
いやね、じつはR君についさっき電話したの。

ものすご突っ込まれたけど、うれしがってくれました。
お互い、お父ちゃんです。今後はいろいろ交流が深くなると良いなと思っとります。

おお〜^^お祝い楽しみ!
でも、あんまり気を使わなくていいよ〜。とにかく息子の顔を見に来ておくれ^^

ママ先輩、是非良いご教授をよろしくです。
まんへい URL 2009/11/04_Wed_15:44:21 編集
つっちぃへ。
つっちぃありがとう^^
連絡せずにごめんね…。
別に悪気とかはなかったんだけど、
言い出すタイミングを逃しまくってました…。
是非今度挨拶に来るね。
いや、できるだけすぐ行くよ。

スケッチね、へへへ。ありがとう。今度はこっそり写真を載せてみようかな。とりあえず、スケッチなら一年間の掲載分は足りてるかな(笑)そんな載せないけどね!

さだまさしの話ができる人ココにいた〜!(笑)
あれって不定期だから「見つけた」的な喜びがあって楽しいね^^

今回は京都FMとコラボしてたみたいね。バリトンボイスのDJの人が素敵でした。声が内蔵まで響くから「和太鼓」って、さだ妹にあだ名付けられてた。笑った。

ははは。時事ネタも入ってたのかね。なんでもスパスパッと切り捨てるように話すから、大胆な発言多くておもろいよね。「意見には個人差があります」って手描きの札がチラチラでてくるのもらしくておもろかった^^

ライブもおもろいらしいねぇ^^歌半分、トーク半分以上らしいからね(笑)

いやいや、報告遅れて申し訳なかったっす。さっそくのコメントありがとうね^^
まんへい URL 2009/11/04_Wed_15:37:48 編集
ikoちゃんへ
おおっ。ikoちゃん、ありがとう^^
早速コメントくれて嬉しいです。
そう。お父ちゃんですよ。自分でもビックリです(笑)
ikoちゃんももうすぐかしらん。ウヒヒ。

実はね。スケッチすでに一冊分やっちゃいました^^;
なかなかいいモチーフです。
まんへい URL 2009/11/04_Wed_15:27:47 編集
無題
おめでとう!!
R君とこも産まれたから、気になって話してたんだよ~!!

近いうちに、お祝いもっていくね!!!
ヨウコ 2009/11/04_Wed_13:27:39 編集
おめでとう!
おめでとう!
報告なかったっけん、気になっとったよ。

いいスケッチやね。
是非日付入れて思い出に残して。

話し変わって、「さだまさし」いいよね。
俺もなかりの回観てるよ。

俺も初めて観たときは「見つけた!」って思った。
南こうせつ、泉やしべるとかゲストに登場したりね。

フジテレビ(CS)とコラボしたり。
そん時NHKとフジCSの2局で同時放送だったらしく、NHK以外の電波使って「受信料払いましょう」はマジ受けた。
左右のスタッフがずっと一緒で、右のディレクターさんは、PanasonicのLETSノートば使いよらす。

さだまさしのライブにも行ってみたくなるよね。

兎にも角にもおめでとう!
つっちぃ 2009/11/04_Wed_13:18:41 編集
無題
父になったんだね!おめでとう☆
スケッチに愛を感じるよ。
iko 2009/11/04_Wed_12:54:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[32] [31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Hayashida Ryouhei
性別:
非公開
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽、映画、バイク、芸術
自己紹介:
福岡南区でグラフィックデザインを個人営業中です。
Facebook、tuwitter、Tumblrでもリンクして掲載しています。
一日一筆を継続中です。
ブログ内検索
最新コメント
[12/01 NONAME]
[11/24 NONAME]
[07/09 NONAME]
[07/08 いろどり]
[03/10 まんへい]
[02/07 shizukart]
[11/13 まんへい]
[11/13 garou]
[11/04 まんへい]
[11/04 まんへい]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
カウンター
access
コガネモチ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone