忍者ブログ
皿山デザイン事務所の活動内容を報告します。 Activity report of the Office Sarayama design.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの活動報告となります。
…とはいっても、皿山デザイン事務所名義での作業ではないんですが、
私のデザインが採用されたのは事実ですから、思い切ってここに掲載したいと思います。

2009年vana H杯KBCオーガスタゴルフトーナメントのポスターデザインです。
このトーナメントは、福岡、九州ではひときわ大きなゴルフトーナメント。あの石川遼君や、あのマスターズで4位という片山晋呉選手など、今をときめくスター選手が集まる、ゴルフファンにはたまらないイベントです。






 *****
 約5社10案の競合を抑え、今回は私のビジュアル提案が採用されたとのこと。
なかなか無い大きな仕事となったので、多少は興奮気味。期間も長く取ってあったし、その他、いろんなメディアにこのビジュアルが露出するとのことなので、気合いが入りました。ちょっとだけ。

ポイントは、協賛のvanaHさんの天然水素水のイメージを取って、深い水の色味を表現すること、水しぶきをあまりリアルに表現せず、それでも派手に見えるように工夫して、スポーツ広告らしい動きを出したこと。

普段あまりしない表現でしたので、新鮮で楽しい作業でした。

第一校目には、ほぼアク○リアスのCMかと思うくらいでした。そのくらい真っ青(笑)自分でもやりすぎたかな…?と感じてましたが、その後の修正によって若干色合いが増しました。

あまりゴルフ経験はないのですが、選手の方々は個性的な衣装が多くてカラフルなんですね。青いバックに良く映えます。プロ意識が高いというか、エンタテイメント性が高くて、プロスポーツって、やはり大衆娯楽であってほしいなと改めて思います。素晴らしい。もっと派手でもいいですね。


エルビスみたいな派手な格好ですごいスコア出してくれたりしたら、大ファンになるかも。そんなスターが今の時代には必要だとは思いませんか?(笑)

石川遼君。凄い話題性をもっていますが、他の選手だって注目すべき楽しさがあります。良くは知りませんが、それでも十数年前に比べたら、スタイリッシュで知的なイメージがずいぶん高くなった気がします。

ともあれ、庶民が楽しむスポーツとしてはまだまだ敷居が高い気がします。紳士のスポーツの格式があるからでしょうか。高いとはいえ、九州では比較的安いプレイ料金ですが、東京等首都圏では軽く4倍〜10倍の料金が必要とのこと…!ちょっと気軽に回ってみようか?ってな気分にさせてもらえません。あの芝生の美しさだけは小さい時からだいすきなんですけどね。ボールを打たずに散歩だけってできないのかなぁ。まだまだ趣味にはできそうにありません。しないか。

この夏、開催日まで、九州朝日放送系列でCMも流れ、JRや地下鉄でもポスターが並ぶことでしょう。うーん。楽しそう。出演するより、裏方の方がいいですね。じんわりと産みの喜びを感じれそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ガルさんへ
お返事もずいぶん遅くなりました^^;
元気でやってますので、
またブログに遊びにきますね^^
まんへい 2009/11/03_Tue_20:27:54 編集
無題

ま・ん・へ・い・・さんったら・・・・

おさぼりさん♪

ちゅるりらぁ。
garou URL 2009/08/22_Sat_00:54:08 編集
yoshioka氏へ
コメントありがとう^^
がんばってるのかどうか(汗)
個人的な仕事はなかなか増えませんが、これからがんばるしかないです。
うんうん、酒でも飲みながら話しよう。ちょっと連れて行きたい(大したことないけどそこがいい)店があるからN氏と行きますかのぅ!
まんへい URL 2009/07/28_Tue_10:44:36 編集
おっす
おおーがんばってますな
今度帰った時にじっくり話しを聞かせてくだされ
yoshioka 2009/07/27_Mon_00:19:34 編集
Ikoちゃんへ
おっ。Ikoちゃんありがとう〜^^
コンペ取ったのよ〜。デザインだけの選考ではないからそれが良かったのかどうかは謎だけど、みなさん気に入ってもらえたみたい^^v
ikoちゃんからみて爽やかに見えれば成功かな。ちょっと中近東あたりの映画のポスターにも見えるよね(笑)
まんへい URL 2009/07/01_Wed_14:46:55 編集
無題
コンペとったんだ~。おめでとう。
すごいねぇ!
さわやかな感じだね。
iko 2009/06/30_Tue_20:03:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Hayashida Ryouhei
性別:
非公開
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽、映画、バイク、芸術
自己紹介:
福岡南区でグラフィックデザインを個人営業中です。
Facebook、tuwitter、Tumblrでもリンクして掲載しています。
一日一筆を継続中です。
ブログ内検索
最新コメント
[12/01 NONAME]
[11/24 NONAME]
[07/09 NONAME]
[07/08 いろどり]
[03/10 まんへい]
[02/07 shizukart]
[11/13 まんへい]
[11/13 garou]
[11/04 まんへい]
[11/04 まんへい]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
カウンター
access
コガネモチ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone