忍者ブログ
皿山デザイン事務所の活動内容を報告します。 Activity report of the Office Sarayama design.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん暖かくなりました。ふらりと出かけて、スケッチのひとつでもしたいところです。水彩、クロッキー、木炭、色鉛筆、薄墨で描くのもいいですね。でも、画材の持ち運びを考えると何かと大変。なにかスマートに扱えるものはないのかなー、と百均や画材屋でついつい考えて気の利いたものを探してしまいます。

たまたま見かけたこのスケッチブック。どうでしょう。なんだか惹かれて買ってしまいました。行楽シーズン真っ只中に、思い出をカメラで残すのもいいですが、描くことで見える、感じるものがたくさんありますよね。何か描いてみようかなぁと思わせてくれた楽しいモノを久しぶりに見つけました。




 *****
シアンの表紙が美しい、ながほそーいスケッチブック。仕事の用事でたまたま向かった画材屋においてありました。「描くなら、でっかく描く」のが絵画の醍醐味かもしれませんが、こういった手軽なところから楽しむのもいい
ですよね。「Sketch Book PANORAMA SIZE bism」という商品。はじめてみました。

CA3C0074.jpgCA3C0075.jpg中を開けると上がくっついていて、上下に開きます。ノートを使うように、横開きではなない感じが新鮮です。糸で綴じているわけではないので、一枚ずつ簡単に剥がせそうですが、なかなかしっかり接着してあります。紙の厚みも横長いからでしょうか、しっかりした厚みで水彩でもしっかり描けそうです。

”パノラマ”という言葉を久しぶりに目にしたのですが、最近は横に長い画面をよく目にしますね。TVの画面のアスペクト比も今では4:3から16:9とワイドなものが主流だし、正方形に近いエジソンが考え出した4:3の比率はアナログ世代とともに淘汰されていくのでしょうかね。

デジタルハイビジョンや、シネマスコープの横長いサイズが標準になったなら、昔のTVドラマや映画を左右を切って放送するのでしょうか。そう、いまのワイドスコープ画面を放送するために上下を切る映画の表現(レターボックスというらしい)が90度変わっちゃうんでしょうかね。

ホームページのデザインも横長なものが多いですね。表現も美しく、画面に広がりが出て、感動しやすいです。人間の目のつくりが上下に情報を入れるより、左右からのほうが楽だと聞いたことがあるし、世の中は、そういう方向に向かうのでしょうか。

どんどん話が脱線してますが、世界基準である紙のサイズ、これもそろそろ変わってもよさそうなんですがねぇ。Aサイズ、Bサイズ。ほとんど比率が変わらない上に太古の人々が生み出した「黄金比」から離れようとはしない超保守的な基準。ものすご細長かったり、それこそTVワイド画面を基準にしたりとか。面白そうなんだけどなぁ。

日本の掛け軸を眺めても、西洋絵画が黄金比に頼る意味がわからなかったり(笑)。掛け軸の佇まいって美しいですよねぇ。縦にながーく切り取られた絵の中に、いろんなドラマが点々とつながってて。1:1.618の中に、それを描き出そうとしても、のっぺりしてしまう気がします。私の勝手な意見ですのであしからずです…。

なんてことを考えながら、このスケッチブックを眺めていると、このスケッチブックの比率が世の中のスタンダードになったら楽しいのになぁ。なんて思ってしまいました。新聞、雑誌、ポスター、はがき、辞書とかCDレコードジャケット…。TVの画面だって…!おぉ。楽しい楽しい。とても新鮮。

…。でもこれがスタンダードになった後、また誰かが言うんでしょうね。「つまんないなぁ」と…(笑)さてさて、このスケッチブックも白紙だと、ただの紙っきれ。落書きでもいいから何か描いてみようかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がるさんへ
うう。2回もコメントもらってるとは…。前のコメントでも言っているように、久しぶりの更新なもんで、扱い方がわからず、「あれー。誰もコメントないなぁ。寂しいけどサボってたバツだな。仕方ないや☆」と、次々更新してました^^;

今はなんだか、コメント欄の管理も大変みたいですねー。一度管理人が確認して公開の有無を判断するようになってるんですね;そういう機能が付いてたのに、まったく知らなかたんです。失礼しましたm(_ _)m

コメントありがとうございました!ちゃんと読みました。次からはバッチリお返事しますね^^ 

あ、ところでがるさんがこないだ疑問にしてた ^^ノシ ですが、 ^^ノシ←ノシが手を振ってるって表現です…。友人が使ってて愛嬌があったので、使ってみたのです…!
まんへい 2009/05/23_Sat_16:55:22 編集
ikoちゃんへ
ikoちゃん、おひさしぶりね!
そうそう。最近更新し始めたの。ほんとは作品メインで載せたいんだけど、なかなか出せなくて…。更新しない罪悪感みたいなのはずっとあってね。もういいやって、なんでも載せてみることにしました(笑)

そうそう、ikoちゃんは私が知ってる頃からたくさんイラスト描いていたから、スケッチブックに随分描きためているんでしょうね。
だって、うちの押入れにもあるからね。ikoちゃんの作品集(笑)今度返すから。いや返させておくれ(笑)

そうそう。パノラマサイズ。そうね。人を描くのにもよさそうだね!さすが。縦に使う発想、イイネ。私は植物を描こうと思ってたの。縦にも使ってみようかな。

ikoちゃんのブログリンクさしてくれ。よろしく^^
まんへい 2009/05/23_Sat_16:39:01 編集
がるさんへ
うおー!がるさん、わざわざ、こんなつたないブログに遊びに来てくれてありがとうございます。なんだか気恥ずかしい感じがしますね。
ほうほう。銀座の歌舞伎座なくなるんですか。記念にスケッチするとは、やはりご老人は記憶に残す術をご存知なんですね。そして実践されてる。私がもし老人になってそれやるかっつったら、デジカメくらいかなぁ。関心しますね。ほんと。でも、絵を描くって上手下手じゃなく、なにか特別な記憶装置でもあるのかなーと思います。たとえば花の絵を描いたとして、その花の形、葉っぱのスジの数とか、目でなぞるわけですよね。細かい部分が心に刻まれるんですね。目だけではなく、手を動かす。すごい大事なことですね。

しかもその絵がうまいとはかっこいい!^^
しょぼかったら脱力しちゃいますよね(笑)

うひひ。グールドのLDなんてあるんですね!友人がグレン・グールド大好きなんで今度教えてやろうっと。その友人に大推薦されるけど、まだしっかり聴いたことないんですよね^^;聴いたら是非がるさんのブログに感想文書きます!
まんへい 2009/05/23_Sat_16:20:08 編集
ヨウコさんへ
うわーん;;コメントいっぱい来てたけど、このブログ、久しぶりに更新&テンプレートを変えたから、操作がまったく初心者になってました^^;
コメントもらったみんなにあやまらなきゃぁ;
コメントありがとう!えー?文章上手かなぁ。まだまだなんだかぎこちないでしょ?(笑)起承転結、しっかりつけて読んで楽しいブログにしたいです。一応、皿山デザイン事務所の活動報告書なんで、ほんとは見て楽しいブログがいいんでしょうがね…。

そうそう、つっちー一家とあいたいなぁ!話したいこと聞きたいことたくさんだよ^^
まんへい 2009/05/23_Sat_16:06:17 編集
無題
まんへいさぁぁぁぁぁん!
だいぶ前にここの記事にコメ入れさせていただいたのだけど!
もしや、私の送信ミス!?!?!?!
一応聞いてみました^^
これは大丈夫かなぁ~
garou URL 2009/05/19_Tue_02:25:23 編集
どもでーす
最近更新してるね!
スケッチブック!わたし、この連休で引越ししたんだけど、まぁxx出てくるわ出てくるわ。。使いかけのスケッチブックが。必要になるたびに、収納場所を忘れて新しいものを買っていたみたいで。。。懐かしいものがたくさんあったよ。新居で荷物があふれていたので、また押入れの奥に置いてしまったんだけど、機会があるときは出してあげなくちゃ。。パノラマサイズは人を描くのにもよさそうね。
縦にして全身。
横にして、小さい人を並べたりして…
たのしそう。
iko 2009/05/12_Tue_17:56:59 編集
や!
まんへいさん!
どうもどうも、こんばんは^^
スケッチ・・小中学生以来やったことが
ないけれどこの間銀座の歌舞伎座の前を
通りかかったら十数人のご老人方がスウラスラと
大きな交差点のところで簡易チェアーに腰掛
来年なくなってしまう歌舞伎座をそれは上手に
スケッチされてました!もう長年描かれている
のかそれはそれは上手でした!
そして形について・・
何か流行れば何かが無くなるというのでは
なくシンプルに多岐に渡って使えるものが
良いナァ~と思います!
話は飛ぶけれど何万も出して買ったグールドの
レーザーディスクどうしたら良いのぉぉぉぉぉ!
ヽ(`Д´)ノ
失礼しますた!
リンクいただきまぁ~す♪
garou URL 2009/05/12_Tue_01:26:00 編集
おひさしぶりです。
スケッチブック良いね!五月の青空に映えそう・・。
確かにテレビのサイズ変わってきたね!
うちはまだ、アナログって、画面の端っこに出てるけど・・。

それにしても、りょーちん文章上手だね!昨晩ツッチーと感心してました。

そろそろ会いたいね!
ヨウコ 2009/05/10_Sun_19:38:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Hayashida Ryouhei
性別:
非公開
職業:
グラフィックデザイナー
趣味:
音楽、映画、バイク、芸術
自己紹介:
福岡南区でグラフィックデザインを個人営業中です。
Facebook、tuwitter、Tumblrでもリンクして掲載しています。
一日一筆を継続中です。
ブログ内検索
最新コメント
[12/01 NONAME]
[11/24 NONAME]
[07/09 NONAME]
[07/08 いろどり]
[03/10 まんへい]
[02/07 shizukart]
[11/13 まんへい]
[11/13 garou]
[11/04 まんへい]
[11/04 まんへい]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
カウンター
access
コガネモチ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone